ロゲインの効果とは? 副作用や通販での購入方法についても詳しく解説

薄毛お助け本舗
  1. トップ
  2. ロゲインについて

ロゲイン

ロゲイン 発毛に抜群の効果を発揮するミノキシジルを配合した元祖AGA治療薬が「ロゲイン」です。ロゲインは液状タイプの薬のため、薄毛の気になる箇所に直接薬を塗布することで発毛・育毛の効果が期待できます。経口タイプの薬のように体内全体に作用することはないので、副作用も現れにくい特徴があります。
国内で販売されるミノキシジル配合の「リアップ×5アップ」とロゲインを比べても、同じ成分量、値段の安さなどロゲインの方がかなりお得になります。
初めてAGAの治療をしてみようという方にはおすすめです。ロゲインは国内で販売されていない為、こちらのサイトから海外医薬品通販を利用して購入できます。

発毛剤の元祖ロゲイン

ザガーロの誕生 ロゲインは頭皮に塗布するタイプの発毛剤の先駆けと言える商品です。1980年にアップジョン社(現ファイザー社)が発売を開始したこの商品はミノキシジルが配合されたその作用は幾度もの試験を重ねられ、AGA治療薬として初めてアメリカ食品医薬品局(FDA)にも認められました。追って日本でも1999年に大正製薬から同じくミノキシジルが配合された「リアップ」が誕生しています。現在販売元はジョンソン&ジョンソン傘下のマクニール社になります。

ロゲインの特徴

配合されている主成分のミノキシジルはもともと、高血圧症のため作られた血管拡張剤です。その後副効果で脱毛症の改善や体毛が濃くなる症状がみられるようになり、再度発毛・育毛剤として研究されロゲインが誕生しました。
メカニズムとしては、血管を拡張させる効果から、頭にある毛細血管への血流を増やし、栄養分を行きわたらせる事で、頭皮にある毛乳頭細胞や毛母細胞の活性化を促します。
というのが通説でしたが、実際は詳しくその作用機序は解明されていませんでした。

なぜ発毛効果があるのか?

発毛効果 近年になり血管内皮増殖因子(VEGF)、発毛促進因子(FGF-7)という成長因子(EGF)が発毛に関係しているという説が言われるようになりました。確かに血行が良くなるだけで発毛するのかという疑問もありました。他にも血行を良くする方法はいろいろありますが、特に発毛することはありません。
ミノキシジルの成分が体内に入るともちろん血行を良くする働きをしますが、加えてアデノシンという成分が分泌されます。この成分が分泌されると毛乳頭細胞からVFGFやFGF-7などの成長因子が分泌され毛母細胞が活性化することにより、新しい髪の毛が誕生することになります。まだまだその作用が解明されていないミノキシジルですが、発毛に関しては効果が認められています。薄毛にお悩みのみなさまで、まだ試されたことのない方は是非その効果を実感してください。

ヘアサイクルを正常にする

ヘアサイクル ロゲインは効果が出るまで長い日数がかかります。薄毛や抜け毛が多いのは、頭皮のヘアサイクルが乱れた状態になっている為です。細く短い毛が一旦抜け、新たにしっかり丈夫な髪の毛が出るようにしなければいけません。日陰に未成熟の野菜がひょうろひょろ生えていれば、一度全部畑から未成熟の野菜を取り除いて、太陽を浴びせ肥料をやりもう一度種をまく。でなければ大きくしっかりした野菜は収穫できないのと同じです。
AGAは放っておくとどんどん進行していき髪の毛の生えにくい状態になっていきます。早い段階での対処があれば治療も少なくて効果的な育毛・発毛ができます。

他のAGA治療薬と併用して効果アップ

ロゲインの他にもAGA治療薬があります。それが「プロペシア」「ザガーロ」です。どちらもAGAの治療には効果も高く、信頼のおける薬の為広く使われています。この2つの薬はミノキシジルと働きが違うため、併用が可能です
プロペシアとザガーロはAGAに関わる男性ホルモンを抑制し抜け毛を抑える働きがあります。男らしさを形成するホルモンであるテストステロンと、それを補助する5α還元酵素が結びつくとジヒドロテストステロン(DHT)というホルモンになります。このホルモンはヘアサイクルを乱す働きがあります。それにより弱く細い髪の毛が多くなり抜けやすい毛が出来る仕組みです。この2つの薬はそのDHTの生成を抑えヘアサイクルを正常にし、しっかりした丈夫な髪の毛が生える環境を整えます。
このようにホルモン方面からのアプローチをかける薬なので、ミノキシジルと作用が被らない為併用ができるという訳です。


女性用のロゲイン「WOMAN Rogeine」

脱毛症は男性だけのものではなく女性にもあります。女性の脱毛症はFAGAと呼ばれ加齢や女性ホルモンの減少によって起こる症状です。他にも代謝異常性脱毛症、産後脱毛症、びまん性脱毛症など女性特有の体質から薄毛になる症状もあります。 ヘアサイクル ロゲインには女性版「WOMAN Rogeine(ウーマン ロゲイン)」があり、ミノキシジルの成分量が2%と女性用に抑えられています。男性の場合、ミノキシジル濃度が高い方が効果が出るとされますが、女性は低い濃度でも十分に効果を得る事が出来ます。
古来より「髪は女の命」と言われるほど、女性にとって髪は大事なものです。自分の髪の毛がいつまでも豊であるのは精神的にも良い事なので、気になる近しい方がいるようでしたらこちらをおススメしてはいかがでしょうか。

ロゲインの副作用

ロゲインの副作用 副作用については塗り薬のため服用タイプのミノキシジルタブレットより副作用は出にくいとされています。しかしどんな薬でもメリットがあればデメリットもあります。以下のものが副作用として現れた症状です。

・かぶれ ・ほてり ・赤み ・頭痛 ・かゆみ ・めまい

使用に注意が必要な場合

使用に注意 決められた通りに使用していればさほど重篤な副作用の症状が現れる事はありませんが、ミノキシジルの成分や添加している薬品にアレルギー反応を示す方は直ぐに薬の使用を中止して下さい。さらに血管を拡張させる効果の為、使用すると血圧が低下しすぎる場合があります。塗り薬タイプはあまり症状が出にくいですが、低血圧症の方は注意して使用して下さい。その他心臓や肝臓に疾患のある方身体にむくみのある方妊娠中の方敏感肌の方は使用しないようにしましょう。

錠剤の場合成分のミノキシジルが体内に入り血液で全身に回る為、副作用が強く現れる場合があります。錠剤での副作用が強いと感じる方は塗り薬タイプのロゲインがおススメです。


ロゲインの使用方法

ロゲイン使用方法 ロゲインは効果的な使用法によりしっかりとした発毛・育毛を促します。
1日に2回、ロゲイン1mg程度を頭皮へ塗布してください。シャンプーで頭皮を洗い清潔な状態になったら、7~8割ほど乾いた状態でマッサージするように揉み込んで下さい。その後しばらくそのままにして成分を浸透させます。朝と夜に12時間ぐらい時間を空けての使用がベストです。
1本で約1ヶ月分の用量になります。個人差がありますが、発毛が実感できるまでには3ヶ月~半年ぐらいかかるので、じっくりと続ける事をおススメします。

ロゲインの購入方法

ロゲイン購入 ロゲインは海外で販売されている薬ですが、日本国内では認可されていない為販売されていません。購入する場合は海外からの通販を利用するか、個人輸入で海外から取り寄せる方法があります。
こちらのサイト「お薬なび」から普段ネット通販をする感覚で買う事が出来ます。商品を選びカートに入れ、住所などの情報を記載しカードか銀行振込で支払いします。あとは商品が到着するのを待つだけです。アメリカからの発送になるため、10日~2週間かかる場合もありますので、あらかじめご了承ください。
もちろん国内ではすぐに手に入る、ミノキシジルが同量の5mg配合された「リアップ×5プラス」もありますが、価格帯が60mlで1本7,612円(税込)とかなり高価な薬です。一方ロゲインは60mlを2本セットを7,700円で購入できます。
AGAの治療は長期間になる事が多く、その点も踏まえて考えるとなるべく家計に負担をかけずに治療していくのがよいでしょう。

ロゲインのジェネリック薬

ロゲインも歴史のある育毛剤ですのでジェネリック薬も存在しています。価格もロゲインよりも割安で購入する事が出来るので、もっと負担を減らしてAGAの治療をしたい方にはかなりお得です。こちらもご検討してみてはいかがでしょうか。

ツゲイン

ツゲイン
インドのシプラ社製、ロゲインのジェネリック薬です。リアップx5やロゲインと同じミノキシジルが配合された、直接患部に塗布するタイプの液状薬です。発毛・育毛効果が高く、男女ともに使用が出来るAGA治療薬です。

●成分 2% 60ml×1本 2,250円 ※2%のものは女性も使用できます。
●成分 5% 60ml×1本 3,150円
●成分10% 60ml×1本 3,600円

カークランド

ザガーロの効果・効能
アメリカのカークランドシグネチャー社製、ロゲインのジェネリック薬です。カークランドは大型スーパー「コストコ」のプライベートブランドです。泡状タイプのものは液だれしにくく、かぶれの原因成分も入っていない為さらに使いやすくなっています。

●成分5% 60ml液状タイプ(スポイト)×1本 3,150円
●成分5% 60ml泡状タイプ(フォーム)×1本 3,600円
※日本のコストコでは医薬品は購入できません。

ミントップ

ザガーロの効果・効能
インドのドクターレディ―社製、ロゲインのジェネリック薬です。ミノキシジル5%配合のAGA治療薬です。プロペシアなどの成分フィナステリド配合の薬と併用する事でさらに発毛・育毛効果が得られます。

●成分5%  60ml×1本 2,700円

ポラリス

ザガーロの効果・効能
シンガポールのポラリスリサーチラボラトリーズ社製、ミノキシジル配合のAGA治療薬です。ミノキシジルの配合成分がそれぞれ違い、発毛や育毛に効果のある成分が様々配合されていて、これ1本で薄毛に十分な効果があります。

●NR-02 210ml×1本 3,580円(シャンプー)
●NR-07 成分 5% 60ml×1本 4,075円
●NR-08 成分 7% 60ml×1本 4,481円

育毛剤・発毛剤の通販