薄毛・抜け毛に効果的なシャンプーやサプリメントについて詳しく解説します。

薄毛お助け本舗
  1. トップ
  2. 薄毛・抜け毛に効果的なシャンプーとサプリメント

育毛について

プロペシア シャワーの後、鏡の前で髪をかき上げ指の間に目をやると、ごっそり大事な髪が…
ちょっと想像するだけでも怖いですね。あまり関心が薄いかも知れませんが、シャンプーは直接髪の毛に関わる事なので、当然髪や頭皮にいいシャンプーを使った方が薄毛や抜け毛効果的です。
シャンプーが原因となり髪の毛や頭皮にダメージを与える恐れがあります。ここでは薄毛・抜け毛によいとされるシャンプーをご紹介します。さらにシャンプーの後にミノキシジル配合の育毛剤を使うことでさらに薄毛や抜け毛の改善が期待できます。
その前に頭皮のケアについてもう一度確認してみましょう。

スカルプケアについて

スカルプとは頭皮という意味で、そのまま頭皮をケアするのがスカルプケアです。いわゆる髪の毛の問題とは頭皮の問題のことです。これから髪の毛が生えてくる頭皮が健康でなければ、健康な髪の毛も生えてこないからです。AGAも頭皮の血行が悪くなり栄養が届かないため細く短い毛が生えることになります。頭皮が乾燥したり、毛穴に汚れがたまり清潔に保ってない状態になると、脂っぽい、フケが多い、痒みがあるなどの症状が出て、抜け毛の原因となります。
スカルプケアは頭皮の状態を改善するもので、健康でしっかりした髪の毛を増やすためには必要となります。
スカルプケアの方法はさまざまあります。

頭皮マッサージ

マッサージは頭皮の血行をよくする効果が有ります。血行が良くなる事で毛母細胞にしっかり栄養が届き、健康的な髪の毛が成長します。
マッサージする際に力任せに行ってはいけません。
手や指も清潔な状態で行いましょう。頭皮が乾燥している場合は保湿をしてからの方がおススメです。

食事の改善

仕事が忙しい時や、片付けが面倒で外食が多く、そのほとんどは塩分や糖分、脂質が多い栄養が偏った食事が多いという方は多いのでは? 薄毛でお悩みの方でとくに意識がなくても日々の生活で頭皮や髪にダメージを与えていることが多々あります。食事は髪の毛に限らず、体の健康に大きく関係しています。
現在AGAや前立腺の疾患など男性ホルモンが関係する病気が増えた背景には、食生活が変わったからと言われています。欧米的な動物性の脂肪分が多いものや、カロリーが高いものを食べ続けると、肥満体質になり血行が悪化します。血行が悪くなると毛根へ栄養をしっかり届ける事ができません。薄毛が心配になってきたら、カロリーの低い、脂分の少ないたんぱく質を食べるようにしましょう。合わせて普段の食事の中に髪に良いとされる栄養素をプラスし、不要とされるものを減らすなど内部からのケアに気を付けるようにしましょう。

【良いもの】
たんぱく質(肉類・魚・大豆)
亜鉛(牡蠣・納豆)
ビタミンB群(豚肉やレバー)
ビタミンA(緑黄色野菜)
ビタミンE(ウナギ・モロヘイヤ・玄米)

【悪いもの】
動物性脂肪(バター・ラード)
塩分(漬物・醤油)
糖分(お菓子・ジュース)
アルコール
コーヒー
唐辛子

生活習慣の改善

生活習慣が乱れていると髪の成長もおぼつかなるものです。簡単なことから多少の努力が必要なものまでさまざまなものがありますので確認してみましょう。
適度な運動は血行促進にもなり汗をかくことで代謝をよくし、体内の不要物を排出します。体を動かすことのメリットとしてストレスの発散という役割もあります。身体も適度に疲れるので、睡眠の導入を手助けします。
夜午後10時から午前2時までの間に髪の成長に必要なホルモンが活発に分泌される時間帯です。寝ている間に分泌されるので、なるべくのその前までには入眠しているのが理想です。

この時間に食事をしてしまうと、食べ物を消化する際に血液が胃に集中する事で頭皮まで血流が十分にまわらなくなります。さらに寝る直前の食事は、肥満の原因になります。食事はこの時間帯の2時間前までに済ませておくのがよいでしょう。

タバコも髪の毛には良くないものの1つです。最近は禁煙に対する意識が高くなり、タバコのニコチンによるデメリットは情報として広まってきています。ご存じな事もあると思いますが、改めて確認してみましょう。
タバコには4000種類と言われる数の化学物質が含まれ、その中の200種類が有害物質と言われています。代表的なタバコの成分のニコチンが体内に入ると血管を収縮させる働きをします。これにより血流が悪くなりも毛根まで栄養が届かなくなります。他にも血中の酸素の量を減らし、ビタミン類を破壊する成分も含まれています。
タバコには薄毛の原因である、ジヒドロテストステロンを増加させる作用もあります。体質にもよりますが、毛根の成長のサイクルを乱し、頭皮の皮脂を分泌させるのでしっかりした髪の毛が成長しにくくなります。
良い事が1つもないタバコですが、吸っている方はなかなか止めるのも大変です。しかし今では病院でも禁煙外来もあり以前よりサポートがありますので、髪をいたわるために禁煙や本数を減らすという方法も考えてみてはいかがでしょう。

髪に良いシャンプー

シャンプーには成分によっていくつか種類があることをご存知でしょうか。
ノンシリコンシャンプーや、アミノ酸シャンプーが低刺激で良いということが多くの人に認知されていますが、具体的にどのような良さがあるのでしょう?
ここでは薄毛・抜け毛によいとされるシャンプーの種類と特徴をご説明します。

ノンシリコンシャンプー

通常のシリコンシャンプーを利用していると、フケと一緒にシリコン成分が毛穴に詰まり、脱毛が加速する原因となります。
そのため、薄毛にお悩みの方には、ノンシリコンシャンプーにすることをお勧めします。
これはシリコンが剥がれ落ちる際の毛のキューティクルのダメージも防げるといわれています。

アミノ酸シャンプー

多くあるシャンプー剤の中で最も低刺激のシャンプーになります。
洗浄力が弱く、頭皮に優しいのです。
含まれるアミノ酸は「グリシン、グルタミン酸、メチルアラニン、メチルタウリン、サルコシン」などの蛋白質成分で、アレルギーが起こりにくく、皮膚や筋肉、髪の毛を作る構成要素の一つですので、身体にいいということも納得ですね。
ちなみに、市販の低価格のシャンプーには、ラウリル硫酸Naや、ラウレス硫酸Naという石油から作られる界面活性剤が含まれており、これらは刺激と毒性が強いことで有名です。
原材料価格が安いために安価な商品価格で販売されますが、頭皮の皮脂を余計に取り除き、フケの増殖にもつながりやすくなります。
ラウレス硫酸Naはラウリル硫酸Naの刺激をやや緩和した界面活性剤とのことですので、市販で購入する際にチェックしてみてはいかがでしょうか。

育毛効果のあるサプリメント

プロペシア ここでは薄毛・脱け毛に有効なサプリメントや栄養素についてご紹介していきます。
シャンプーとは異なり全て自然由来の栄養素です。

亜鉛

プロペシア 食事で摂取した蛋白質を髪の毛へ変えるミネラルの一種です。
これが不足すると薄毛、抜け毛、白髪等様々なダメージが起こります。
亜鉛がなければいくら蛋白質を摂取しても髪の毛は増えません
因みに、亜鉛は日常生活の中で、射精や、疲労、慢性的なストレス、アルコールの摂取により大量に消費されてしまいます。

ビタミンC、クエン酸

プロペシア 食物繊維や緑黄色野菜が亜鉛の吸収率を低下させるのに対し、ビタミンCやクエン酸は亜鉛の吸収率を上げてくれるのです。
他の栄養素と比べてビタミンCやクエン酸は含まれる食材が多いため、摂取しやすい栄養素です。
サプリメントに限らず、多く含まれている飲料水などもありますので、積極的に摂取するように心掛けましょう。

ケイ素(別名シリカ)

髪・爪・肌に効果を発揮するミネラル成分です。
女性の薄毛対策にも有効で、害のある重金属の排出等多くの働きがあるのですが、毛髪への作用は、血管壁のコレステロールを分解して血管の弾力・強度をUPさせます。
結果、毛母細胞に栄養を送る毛細血管を若々しく保ちます
これら以外にも、ヘアサイクルを調整するノコギリヤシや、血行を促進するイソフラボン、カプサイシン、高麗人参、アンチエイジング作用のあるαリポ酸などの成分が有効で、これらを色々混合したサプリメントも販売されています。

「お薬なび」では以下の商品がご用意できます。是非ご参考にして下さい。

BAKUシャンプー&トリートメント

BAKUシャンプー&トリートメント 日本のドクターズファーマシー社製、ミノキシジルと似た成分「ピディオキシジル」を配合した育毛シャンプーとトリートメントです。毎日どちらも使用することで、頭皮の血行を良くし頭皮の毛根に栄養が行きわたります。予防だけでなく育毛の効果が得られ、脱毛の進行を遅くさせます。副作用もないので安心して使えます。

プレミアムリジン

BAKUシャンプー&トリートメント 日本のドクターズファーマシー社製、さまざまな栄養素からなるサプリメントです。牡蠣エキスや亜鉛酵母、海藻アルギニンが配合され、疲労回復、血行の改善、脂肪燃焼、糖分の代謝、毛髪の健康維持の効果があります。栄養補助食品のため副作用はありません。

ZINC(亜鉛)

ZINC シンガポールのソースナチュラル社製、亜鉛が主成分のサプリメントです。毛髪の健康に必要な栄養素「亜鉛」を効率よくとれる為、毛髪の健康維持に効果があります。男女兼用の薬なので女性の脱毛症にお悩みの方にもおすすめです。他にも精子の増量や不妊の改善にも効果が有ります。

アンチヘアロスクリーム

アンチヘアロスクリーム インドのヒマラヤハーバルズ社製、強壮効果のあるツルハナモツヤクノキやブエタパルヴィフローラが主成分の育毛クリームです。直接頭皮に塗る事で血行を改善し、育毛や発毛を促進します。天然成分が配合されているので、副作用もなく安心して使用できます。